カマダの家

2023.3.8
スタッフブログ

☆こどもエコすまい支援事業もカマダの家におまかせ☆

 

【こどもエコすまい支援事業とは?】

こどもエコすまい支援事業は、エネルギー価格高騰の影響を受けやすい子育て世帯や若者夫婦世帯を対象に、高い省エネ性能(ZEHレベル)を有する住宅の新築や、住宅の省エネ改修等に対して支援することにより、2050年のカーボンニュートラルの実現を図る事業です。

 

 

【対象になる人は?】

こどもエコすまい支援事業」は、以下の①②を満たす方が対象となります

①子育て世帯または若者夫婦世帯のいずれか

・子育て世帯

     2004年4月2日以降に生まれたお子さんがいる世帯

・若者夫婦世帯

     申請時点において夫婦であり、どちらかが1982年4月2日以降生まれの世帯

②こどもエコすまい支援事業者と工事請負契約を締結し、住宅を新築する方

カマダの家は、「こどもエコすまい支援事業者」に登録済みです。

※令和4年11月8日以降に基礎工事より後の工程の工事に着手した住宅が補助対象です。

 

 

【どうしたら補助を受けられるの?】

補助の対象となる住宅は、「建築主自らが居住する」「高い省エネ性能を有する」「土砂災害特別警戒区域外に立地する」などの条件を満たす必要があります。
あらかじめ事業者登録をした弊社が、住宅を新築されるお客様に代わって申請を行います。お客様が直接交付申請を行うことはできません。

対象住宅

・ZEH住宅 補助額 100万円/戸

(強化外皮基準に適合し、再生可能エネルギーを除き、基準一次エネルギー消費量から20%以上の一次エネルギー消費量が削減される性能を有する住宅)

 

 

【いつまでに申し込めばいいの?】

・交付申請の予約   2023年3月下旬~予算上限まで

・交付申請期限       遅くとも2023年12月31日まで

 

なお、本制度についての情報は随時更新されています。
最新の情報は、「こどもエコすまい支援事業 公式サイト」をご確認ください。

 

 

詳しくは、弊社担当スタッフにお気軽にご相談ください。

カテゴリー

月別アーカイブ

OTHER NEWS

はじめての家づくり何からしたらいいのかわからない、現在の住まいの悩みを解決したいなど、
新築・リフォーム・土地の事ならどんな些細なことでもお気軽にお問合せください。
お問い合わせ内容の確認後、担当者よりご返答させていただきます。

受付時間 8:00〜18:00