自然派断熱材
現在、住宅に使用されている断熱材は様々なものがあります。
大きく分けるとグラスウールのように微細な繊維の間に空気を閉じ込める繊維系の断熱材と、
発泡スチロールのように細かな独立した気泡の中に空気を閉じ込める発泡系の断熱材。
私共もいずれの断熱材も使用しておりますが、こちらはどちらの部類に分別されるのでしょうか。
自然素材の断熱材、全米№.1の品質
『アップルゲートセルロース断熱』
オプション工事(特殊施工)ではありますが、本格的に導入後、
施工された住宅にご入居されたお施主様から
「夏、仕事から帰宅してもムシムシしない」
「暖房機器をつけなくてもなんか暖かい」
「カビが発生しない」・・・等のお声をいただいております。
それと以外に多いご意見が「音漏れが少ない」です。
セルロース断熱は上記のように6つのポイントがありますが、これらを生み出す秘密が
原材料であるアメリカの新聞紙です。
ご存知の通り新聞紙=自然の木の繊維。
それは日本の新聞紙も同じですが、アメリカの新聞紙は再生紙を使わずバージンパルプで
作られている為、繊維が壊れずに残っており、インク自体も大豆植物油を使用しています。
壁への接着も新聞に含まれているでんぷんが糊の役割をします。
このアメリカの新聞紙を紙片状にし、専用の装置を使って壁の中や屋根裏へ施工します。
そしてパルプ(木の繊維)が空気の流入を防ぎ調湿作用により壁体内結露も防止できるのです。
更に驚きなのが、ホウ酸が含まれておりますので防火作用があり、
セルロース断熱の家は木造住宅でありながら
『省令準耐火構造』となります。 ※あいおいニッセイ同和損保 株式会社リード
いかがですか、住む人と環境にやさしい自然素材の断熱材。
ご興味のある方は詳しい資料をご用意しておりますので、お気軽にお問合せ下さい!
アップルゲートセルロース断熱HP http://applegate.co.jp/
見学ご希望の方はこちらまで。お気軽に↓
カマダの家 0995-45-3000