2020.10.9
スタッフブログ

腰塚 勇人氏講演 「命の授業」

昨日、腰塚 勇人先生をお招きし

「命の授業」と題して講演をしていただきました。

 

 

腰塚氏プロフィール

1965年神奈川県生まれ。元・中学体育教師。現講演家。

スキー中の事故で頸椎骨折の大けがをし全身まひの体に。

その後、懸命のリハビリにより社会復帰できるまでに回復し、

奇跡の復活を成し遂げ、職場復帰を果たしました。

現在は教員を卒業し命の大切さ、生きる事のすばらしさを

講演や著書を通じて伝えられています。

2010年5月  ダイヤモンド社より「命の授業」出版

2010年7月  フジテレビ系 「奇跡体験 アンビリーバボー」に出演

2012年9月  フジテレビ系  「テレビ寺小屋」に出演

 

 

「熱血教師」だった腰塚さん。

2002年首の骨を折るという人生を大きく変える大事故が起こりました。

4時間の手術の末、奇跡的に一命は取り留めたものの全身まひの状態に。

あまりの絶望に何度も死を考えたそうです。

そんな腰塚さんを救ってくれたのが奥様や両親、

同僚の先生や生徒、

病院のお医者さんや看護婦さんでした。

腰塚さんはこの方々を『ドリー夢メーカー』と呼び、

助けられ、生かされていることに感謝しながら

精一杯生きておられます。

 

普段の生活の中で当たり前に感じ

忘れかけている大切な幸せについて問われている気がしました。

今の幸せがあるのは自分一人の力で成り立つものではない、

たくさんのドリー夢メーカーによって支えられている。

普段慌ただしく生活する中で、時には立ち止まって感謝し、

自分自身も誰かを照らす存在でありたい、必要とされたい、

折角生きているのであればならねば!と強く思いました。

 

腰塚先生貴重な公演をありがとうございました。

 

 

腰塚 勇人 オフィシャルサイト

 

HOME

 

 

 

 

 

カテゴリー

月別アーカイブ

OTHER NEWS

はじめての家づくり何からしたらいいのかわからない、現在の住まいの悩みを解決したいなど、
新築・リフォーム・土地の事ならどんな些細なことでもお気軽にお問合せください。
お問い合わせ内容の確認後、担当者よりご返答させていただきます。

受付時間 8:00〜18:00