2017.4.6
スタッフブログ

鎌田グループ創立50周年記念式典

平成29年春、私ども鎌田グループはおかげさまで創立50周年を迎えました。

(以下はフリーマガジン ReLocationより抜粋)

—————–

「家の品質はもちろん、建築中の現場キレイや職人マナーが徹底されていたら、お施主様は安心され信頼につながると思います」と語るのは、このほど会社設立50周年を迎えた鎌田建設社長の鎌田善政さん。「おかげさま」が社是の鎌田建設。整理整頓を徹底することは、基本を見直し仕事をいただける感謝の気持ちを形にしていく土台だと考えています。
気持ちを引き締めて業務にあたる凡事徹底の精神。20年前に鎌田さんは「鹿児島掃除に学ぶ会」を立ち上げました。公共トイレを素手・素足で掃除する活動。「心を磨き、最後までやりぬく精神を養う場」だと言います。
「すがすがしさは格別」と、ピカピカに磨き上げられたトイレを見て感じるそうです。荒れた心を落ち着かせ、穏やかにする効果は「掃除の本質」に誰もが迫れる体験。「おかげさま」を実践する場でもあります。

「この場所なら、とひらめいて石油販売店を起こしたんです」と、たった3人で創業。昭和42年4月2日、同社は国分敷根バイパス沿いのガソリンスタンドとして出発しました。
鎌田さんの強いリーダーシップで現在、グループ10社で総勢520人の規模に発展。「一生懸命、周りの期待に応えるために歯を食いしばり、最大限努力し汗を流しています」という鎌田社長の姿が共感を呼び、社員のやる気や周囲の賛同を得てきました。

グループは霧島市を本拠に公共事業・土木事業を柱に不動産、一般住宅建築も手がけています。さらに福祉施設運営、ガソリンスタンド、車検やカー用品販売のフランチャイズと幅広く展開。霧島市妙見温泉の100年を越える歴史を持つ老舗、木造建築「おりはし旅館」の再建にも尽力し、温泉都市霧島におもてなしでも貢献しています。
霧島商工会議所会頭はじめ、いくつもの要職をこなす鎌田さんは、「熱血漢」だそうです。「おごることなく人の縁を大切に。住みよいまちづくりに貢献できる企業であり続けたい」と、日々活動する鎌田社長と同社社員。「すがすがしい心」を郷土に建設する企業として2017年春、50年目を迎えました。

カテゴリー

月別アーカイブ

OTHER NEWS

はじめての家づくり何からしたらいいのかわからない、現在の住まいの悩みを解決したいなど、
新築・リフォーム・土地の事ならどんな些細なことでもお気軽にお問合せください。
お問い合わせ内容の確認後、担当者よりご返答させていただきます。

受付時間 8:00〜18:00